「トリプルアクセル?」 ~スケート訓練~

2月5日(日)の活動は、スカウトが待ちに待ったスケート訓練です[わーい(嬉しい顔)]
いつもより少し早めに新百合ケ丘駅に集合。電車[電車]で二つとなりの鶴川駅へ
P1120978.JPG
そこから・・・バス[バス]に乗り、向かった先は・・・・


P1120979.JPG
こどもの国[わーい(嬉しい顔)]
P1120982.JPG
開門前のこどもの国に到着。開門まで・・・
P1120983.JPG
ボーイ隊のA副長からスケートに関してのお話を伺います。A副長はスケートの本場、長野県出身。もの心ついた頃には、スケートで遊んでいたという、スケートの大ベテラン[わーい(嬉しい顔)]
どうしてスケートで氷の上を滑(すべ)ることができるのかや、滑る時の注意事項など、スケートにまつわるお話を伺いました。スケート選手ゲットの第一歩です。そして、お話のあとは・・・
P1120996.JPG
準備運動で、体をほぐします[手(チョキ)]
そして・・・・
P1130004.JPG
いよいよ開門[わーい(嬉しい顔)]スケート場へと向かいます[くつ]
場内では、早速スケート靴にはきかえます。
P1130016.JPG
お互いに助け合うスカウト[わーい(嬉しい顔)]
P1130011.JPG
リーダーの手を借りるスカウト[わーい(嬉しい顔)]も・・・・そして、準備もそこそこに・・・
P1130026.JPG
P1130027.JPG
早速滑り出すクマスカウト達[わーい(嬉しい顔)]
そして・・・
P1130032.JPG
A副長に指導を受ける初心者スカウトや
P1130040.JPG
余裕のシカスカウト![わーい(嬉しい顔)]
P1130044.JPG
P1130054.JPG
ウサギスカウトは大丈夫か[ふらふら]
P1130034.JPG
隊長も颯爽と[手(チョキ)][るんるん]
カブ弁をはさんで、スケートを楽しんだあとは・・・
P1130068.JPG
こどもの国の園内のある場所を訪ねます。ここはスカウトにとってはとても大切な場所です。
P1130071.JPG
無名のスカウト戦士の記念碑です。
P1130070.JPG
隊長から、「第二次世界大戦の時、敵同士だった日本とアメリカのボーイスカウトの戦場での出会い」のお話をききました。
P1130073.JPG
神妙(しんみょう)にお話を聞くスカウト達です。そして・・・
P1130077.JPG
一組・・・
P1130078.JPG
二組と、記念撮影をおこないました。
次回は、スカウトは何とそのアメリカに行きます[がく~(落胆した顔)]
飛行機[飛行機]に乗っていくの?それとも船[船]?まさか、電車[電車]?それとも、自動車[車(RV)]
さて、さてどうやってアメリカに行くのか?[わーい(嬉しい顔)]
お楽しみに!

関連記事: