「自分達で植えてみよう」 ~じゃが芋の種芋植えと国際~

3月4日(日)の活動は、53団恒例のじゃがいもの種芋植えで始まりました。[わーい(嬉しい顔)]
DSCN4183.jpg
この畑にスカウトの手で植えます[るんるん]


まずは、苗芋植えをはじめる前に・・・・
DSCN4185.jpg
担当の副団委員長からの注意事項を聞きます。植える場合は、深すぎても行けません[ふらふら]、もちろん浅すぎてもいけません[がく~(落胆した顔)]
さて、今回の苗芋植えは・・・・
DSCN4189.jpg
カブスカウトは、ひとり一列植えて行きます[ちっ(怒った顔)]さあ、スタートです[るんるん]
DSCN4190.jpg
DSCN4194.jpg
DSCN4195.jpg
みんなちゃんと植えたかな?収穫は、6月頃を予定しています[わーい(嬉しい顔)]
おいしいジャガイモができるように雑草取りもやるよ〜[ふらふら]
苗芋植えのあと、今日は世界の国々について学びます。
DSCN4200.jpg
世界の国旗と国際連合の旗[手(チョキ)]
DSCN4202.jpg
外国語でのあいさつ[手(パー)]、さらには・・・
DSCN4218.jpg
世界の国々とスカウト活動の事などを学びました[るんるん]
そして、カブ弁をはさんで、救急法[病院]です。
救急時に備え・・・・
DSCN4223.jpg
三角巾の使い方をウサギスカウトは初挑戦[あせあせ(飛び散る汗)]です
DSCN4231.jpg
DSCN4233.jpg
ちゃんとできてるかな?
シカスカウトは・・・・
DSCN4227.jpg
ちゃんと覚えてる?
そして・・・・
DSCN4241.jpg
ドヤ顔のクマスカウトでした[パンチ]
さて、次回は・・・・あれか[わーい(嬉しい顔)]
追伸:団ハウスの梅の木に・・・・
DSCN4198.jpg
春は、もうそこに[るんるん]

関連記事: