「砂漠を掘ってみよう」 ~収穫祭と地図作り~

11月11日(日)の活動は、団全体で集まって、収穫祭です[わーい(嬉しい顔)]
P1020779.JPG
いっぱいさつまいもを掘りましょう[るんるん]


さつまいもは、初夏の頃に植えたもの[手(チョキ)]
さてどんなイモになっているか楽しみです。
P1020783.JPG
昨日のうちに、団委員やリーダーがつる切りをして下さい。準備はOK、団員・リーダーの皆さん、ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
P1020785.JPG
さっそく作業着に着替えて・・・
P1020796.JPG
担当副団委員長のお話を伺います。[exclamation]
P1020795.JPG
今年は、野ねずみにけっこう食べられているとのこと[がく~(落胆した顔)]
P1020801.JPG
また、今年の夏は雨が少なく、暑かった[晴れ][ふらふら]
ということで、不作のようです[もうやだ~(悲しい顔)]
でも
P1020802.JPG
スカウトは元気に掘り始めました。その成果は・・・
P1020804.JPG
P1020810.JPG
P1020811.JPG
P1020812.JPG
P1020816.JPG
P1020820.JPG
P1020826.JPG
大きいイモも掘れたね[わーい(嬉しい顔)]
掘っている間に、
P1020788.JPG
P1020790.JPG
保護者部会のお母さん達が、お昼[レストラン]の準備です[るんるん]
掘り終わったら・・・
P1020829.JPG
スコップもきれいにしましょう[手(チョキ)]
ソングや組集会を行っている間に・・・・
P1020837.JPG
料理も完成[わーい(嬉しい顔)]
P1020841.JPG
P1020843.JPG
さつまいもづくし[レストラン]、おいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
保護者部会のお母さん方、ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
地図作りは、また次回にご紹介!それでは・・・・[手(パー)]

関連記事: