「バイキング料理」 ~デイキャンプ~

12月16日(日)は前日の寒さと打って変わって、太陽のサンサンと輝く[晴れ]「小春日和」(もう秋じゃないけど[ふらふら])のような暖かさ[るんるん]
絶好のデイキャンプ[レストラン]日和です[わーい(嬉しい顔)]
P1030139.JPG
まきの準備も[決定][パンチ]


今年度初めてのデイキャンプ[わーい(嬉しい顔)]なので、基本のお話しから始まりました。
P1030123.JPG
まずは、飯ごうのこと[パンチ]
そして・・
P1030138.JPG
かまどのこと[手(チョキ)]
P1030140.JPG
スカウト出身の副長からは、火おこしの説明も[るんるん]
野外炊事を行う上での基本の基です。[ちっ(怒った顔)]
で、早速開始[exclamation]
P1030142.JPG
飯ごうで米をとぎ
P1030147.JPG
まずは、洗うときのことを考え、クレンザーなどでコーティングします。
P1030150.JPG
鍋もコーティングします。
まずは・・・・
P1030157.JPG
P1030159.JPG
飯ごうを火にかけます。
その間に・・・
P1030153.JPG
P1030155.JPG
野菜や肉を切って[あせあせ(飛び散る汗)]しんちょうに、猫の手だぞ[ちっ(怒った顔)]
そして、リーダーと保護者が作ってくれた
P1030161.JPG
サラダもできた[るんるん]
そして・・・・
P1030162.JPG
炊きあがった1組のごはん[わーい(嬉しい顔)]
そして・・
P1030160.JPG
2組のごはん[わーい(嬉しい顔)]
P1030167.JPG
今日のメニューは、カレーです[わーい(嬉しい顔)]
P1030171.JPG
P1030169.JPG
みんなでいただきま〜す[レストラン]
デザートは・・・
P1030172.JPG
先日、収穫したさつまいもをかまどの中にしのばせておいたやきいも[わーい(嬉しい顔)]
ごらんください。みんなの顔を[わーい(嬉しい顔)]
P1030173.JPG
P1030174.JPG
P1030175.JPG
P1030177.JPG
P1030178.JPG
P1030180.JPG
P1030181.JPG
P1030183.JPG
特別参加の・・・
P1030176.JPG
ボーイ上進のスカウトも、満足です[わーい(嬉しい顔)]
P1030184.JPG
後片付けもみんなで手分けして行いましょう。
てばやく、片付けた後は・・・・
P1030189.JPG
隊長からのお話も伺いました。
1日天気も良く[晴れ]楽しいデイキャンプでした。
さて、次回の活動は、今年最後の活動です。さて・・・・何かな?

関連記事: