「北をめざせ」 ~ついせきハイク~

2月24日(日)は朝からとても良い天気[晴れ]
絶好のハイキング[くつ]日和(びより)です[るんるん]
P1030801.JPG
今日の活動は、こんなサインを探しに行きます。そう、スカウトが大好きな追跡ハイクです[わーい(嬉しい顔)]


今回は追跡ハイク[くつ]は、小田急多摩線の終点唐木田駅が出発です。新百合ヶ丘駅から電車[電車]で移動します。
そして、唐木田駅前で暗号指令文を解読する
P1030794.JPG
1組と
P1030796.JPG
2組です。
解いた後まず進むのが、
P1030798.JPG
からきだの道[くつ]
今回の追跡ハイクは・・・・
P1030800.JPG
こんなサインや
P1030801.JPG
こんなサイン、そして、
P1030805.JPG
さらに、
P1030808.JPG
こんなサインに従って進み
P1030803.JPG
こんな札を集めます[るんるん]
この札は、どうするのかは・・・またあとで
[ふらふら]
長池公園小山内裏公園をへて、進みます。
P1030815.JPG
途中、こんな山々が見えました。
途中昼食をとったあと、向かったのは絹の道
P1030829.JPG
まず皆が出会ったのは・・・
P1030830.JPG
小泉家屋敷です。
かやぶき屋根に皆ビックリ[がく~(落胆した顔)]
どう屋根をかえるのかな、などの質問も出ました。
つづいて・・・
P1030833.JPG
スカウトが見ているのは、
P1030835.JPG
八王子道道標(はちおうじみちみちしるべ)
P1030836.JPG
デンリーダーも真剣に見入っています[わーい(嬉しい顔)]
そして、次に到着したのは・・・
絹の道資料館です。
P1030841.JPG
P1030844.JPG
養蚕(ようさん)のことや、絹がどのように盛んになり、世界へ輸出されたのかなどを学びました。
ちょっと、江戸・明治にタイムスリップです[わーい(嬉しい顔)]
この絹の道資料館では、一角をお借りして、先程の荷札が登場[パンチ]
文字を組み合わせて問題文にし、解いていきます。
P1030849.JPG
荷札と格闘の2組[ふらふら]
P1030850.JPG
悪戦苦闘の1組[もうやだ~(悲しい顔)]
無事、解けたかな?
P1030856.JPG
絹の道資料館をあとにしたスカウトは・・・
P1030856.JPG
昔のようすを残している絹の道を進みます[くつ]
そして、ついたのが・・・
P1030860.JPG
大塚山公園
P1030860.JPG
そこで、スカウトは何かを見つけました。
P1030865.JPG
よくみるとそれは・・・
P1030867.JPG
三角点です。ここの三角点は二等三角点のようです。
P1030869.JPG
その後、八王子みなみ野駅に向かい、町田経由で新百合ヶ丘に戻りました。
今回もとても楽しい、ハイクになりました。
次回の活動はなんだろう?[るんるん]
では、また[手(パー)]

関連記事: