「自分達で植えてみよう」~じゃが芋の種芋植えと釣りの準備~

3月10日(日)は春らしいさわやかな朝でスタートです[晴れ]
P1030878.JPG
ボーイ隊も勢ぞろいで、何があるのでしょう?


今日は、ボーイスカウト川崎53団春の恒例行事、じゃが芋の種芋植えです[わーい(嬉しい顔)]
P1030888.JPG
これが、種芋です。じゃが芋を半分にし、腐敗防止のために灰をまぶしてあります。
植える際の注意事項を
P1030884.JPG
担当副団から伺います。
P1030885.JPG
スカウトもこの時ばかりは真剣なようす。
さあ、植えましょう[わーい(嬉しい顔)]
P1030889.JPG
P1030890.JPG
P1030895.JPG
黙々と作業にいそしむ、スカウトたちでした。[手(チョキ)]
作業のあとは、恒例の・・・
P1030900.JPG
しっぽとり[わーい(嬉しい顔)]
P1030904.JPG
しっぽが立っている、元気なスカウトも[パンチ]
P1030905.JPG
仁義なき戦いを繰り広げました[どんっ(衝撃)]
さらに、今日は・・・
P1030912.JPG
P1030913.JPG
P1030914.JPG
P1030915.JPG
ロープワークのおさらいです。次の活動に関係した復習でもあります[exclamation]
次回の活動は・・・・・なんと釣り[わーい(嬉しい顔)]
テグスを扱わなければならない。釣り針を竿(さお)につけなければなりません[ふらふら]
P1030920.JPG
隊長から、釣りの基本的な話を伺い、
P1030922.JPG
P1030923.JPG
釣り針の付け方をロープで、説明してもらいました。さあ、チャレンジしましょう[パンチ]
P1030927.JPG
P1030931.JPG
全員のようすはお伝えできませんが、その成果は、次回の活動で[わーい(嬉しい顔)]
追伸  団ハウスの梅が・・・
P1030897.JPG
咲き始めました。春到来です[わーい(嬉しい顔)]

関連記事: