そなえあれば」 ~一泊キャンプ準備~

4月14日(日)は朝から天気も良く[晴れ]活動日和です。[わーい(嬉しい顔)]
P1040116.JPG
カブスカウトも青空に向かってジャンプ[右斜め上]


今日の活動は、次回の活動に向けての準備。でもその前に、ゲームで一汗かきましょう[パンチ]
今日のゲームは「犬の骨」。3組に分かれ5本の骨をうばいあうゲームです。
でも今年は、2組体制[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで、デンリーダーチームを結成しました[わーい(嬉しい顔)]
P1040119.JPG
骨をうばいあう仁義なき戦いです。
P1040124.JPG
デンリーダーも容赦しません[ちっ(怒った顔)]
P1040121.JPG
第1ゲームは、2組が勝利[手(チョキ)]
P1040123.JPG
第2ゲームは、隊付きが助っ人に入った1組が勝利[るんるん]
P1040125.JPG
第3ゲームの勝利は、両組のデンリーダーチームが死守しました[パンチ]
3チーム一勝ずつの引き分けです[わーい(嬉しい顔)]
さあ、一泊キャンプの準備に入ります。これまではデイキャンプで、食事作りの訓練はしてきました。
今日は、スカウトたちのベッドルームとなり基地となる、テントの設営です。
P1040129.JPG
テントはドームテントを使用。隊長から説明を受け、組ごとにチャレンジです[パンチ]
P1040137.JPG
これまでやってきた、ロープワークも役立てます。
P1040139.JPG
ペグもしっかり打ち込んでね[たらーっ(汗)]
P1040145.JPG
建てたら、次回の役割分担などの相談です。
そして、もちろん片付けの訓練も[ふらふら]
P1040152.JPG
P1040153.JPG
きちんとたためたかな?
さて、今日は新入隊予定の仲間が参加していました。次回は制服で活動だ[るんるん]
追伸 
P1040143.JPG
隊付のベンチャースカウトが、次回の活動に備えて、薪割りをしてくれました。
隊付もデンコーチも、どんどん参加してね[わーい(嬉しい顔)]

関連記事: