「自然を大切に」 ~サツマイモの苗植えと緑の募金~

5月26日(日)も良い天気[晴れ]
絶好の活動日和です[手(チョキ)]
P1040412.JPG
そして、今日の活動は、ビーバー隊とボーイ隊もそろっての団行事です。


まずは朝のセレモニー。セレモニーでは、カブ隊にとってうれしいできごとが、二つありました[手(チョキ)]
一つは・・・・
P1040414.JPG
カブ隊に新しい仲間が誕生しました。ウサギスカウトが新入隊しました[わーい(嬉しい顔)]
P1040417.JPG
やくそくとさだめで誓いを立て、隊長からチーフとチーフリングを授かり、
P1040418.JPG
お母さんからカブブックなどをいただいて入隊しました。これからいっしょにいっぱい楽しいことをしましょう[るんるん]
P1040435.JPG
さて、今日の団行事は、さつまいもの苗植え[パンチ]これが、さつまいもの苗です。
P1040434.JPG
担当の副団委員長から説明のあと・・・
P1040436.JPG
P1040437.JPG
実際の植え方のお手本を見せてもらい・・・
P1040449.JPG
苗植えに挑戦です[手(チョキ)]
P1040452.JPG
クマスカウトは、最後に水やりにも挑戦[手(グー)]
秋の収穫が楽しみです[るんるん]
さて、次回はスカウトがとても楽しみにしている1泊キャンプ[わーい(嬉しい顔)]
テントの設営の復習を行い・・・・
P1040463.JPG
テント内の乾燥も兼ねて・・・・
P1040457.JPG
P1040459.JPG
テント内で、スカウトタイムです。夕飯と朝食のメニューの相談や係の相談、キャンプファイヤーでのスタンツの打ち合わせなどを行いました。次回が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
P1040472.JPG
二組は、テントのマーキー部分を利用してのカブ弁です[手(チョキ)]
さあ、カブ弁のあとは、柿生駅と新百合ヶ丘駅にでかけ[ダッシュ(走り出すさま)]、緑の募金を行いました。
P1040481.JPG
P1040484.JPG
新百合ヶ丘で二カ所
P1040491.JPG
柿生駅で一カ所の、都合三カ所で行いました。たくさんの善意が集まりました。自然を守り森をふやしていく基金に使われます。
さて、次回は待望の1泊キャンプ、メニューが何になるのか、楽しみな担当副長なのでした。
では、また次回[手(パー)]ばい[exclamation]

関連記事: