「ロープはかたくしっかりと」〜ロープワーク〜

11月3日(日)文化の日。天気は晴れ[晴れ]
P1060158(1).JPG
カブスカウトは今日も元気に活動します[わーい(嬉しい顔)]


今日の活動は・・・
P1060166(1).JPG
こんなゲームからスタート[るんるん]
P1060170(1).JPG
ロープで作った二つの輪を船に見立て、交互に輪の中を進んで・・・・
P1060167(1).JPG
デンリーダーを救助に行きます[わーい(嬉しい顔)]
チームワーの良さがポイントのゲームなんだね[ちっ(怒った顔)]
P1060171(1).JPG
そして、今日の主たる活動が始まりました[るんるん]
それは・・・・
P1060172(1).JPG
ロープワーク[パンチ]
この結び方は分かるかなウサギスカウト必須の基本から、おさらいします[るんるん]
基本のロープワークが一段落したところで・・・・
P1060177(1).JPG
前々回の活動のつづき、追跡ハイクのコースの地図つくりです。
色鮮やかに完成させましょう[パンチ]
P1060183(1).JPG
一組の地図と
P1060181.JPG
二組の地図。無事完成したようです[わーい(嬉しい顔)]
一年間は団ハウスに飾っておきましょう[わーい(嬉しい顔)]
カブ弁の後は・・・・
P1060196(1).JPG
まき結びやふた結びもおさらいしました。クマスカウトは、えび結び等にも挑戦[パンチ]
これでカブスカウトの全ての結び方をマスターしたはずですね[手(チョキ)]
くり返し復習して、完全にマスターしよう[るんるん]
そして、今日の最後には・・・
P1060204(1).JPG
ロープワークの応用で、飾り結びに挑戦[わーい(嬉しい顔)]
菊結びにチャレンジです[パンチ]
P1060208(1).JPG
ちょっとデンリーダに力を貸してもらいながら・・・・
P1060210(1).JPG
P1060211(1).JPG
P1060212(1).JPG
P1060213(1).JPG
P1060214(1).JPG
完成して自慢げなスカウトたちです[わーい(嬉しい顔)]
さて、次回の活動も楽しみに[手(パー)](バイ)

関連記事: