「おなかいっぱい?」~デイキャンプ~

12月15日(日)は快晴[晴れ]そして今年度の組編成で初めてのデイキャンプ、野外料理[わーい(嬉しい顔)]
P1060666(1).JPG
待ちに待ったこの日、スカウトたちも青空に向かってジャンプ[パンチ]
(カブコールですけど[exclamation]
さて、どんな料理ができるのでしょうか[るんるん]


P1060679(1).JPG
とても寒い朝です。まずは、しっぽ取りで体をほぐします[手(チョキ)]
スカウトはゲームが大好きです[グッド(上向き矢印)]
そして、体もほぐれたところで・・・
P1060691(1).JPG
隊長から飯ごうの説明です。
何合炊けるのか、炊く前にしなければならないこと、水はどこまで入れるのか、中ぶたをどうするか?等々・・・また・・・・
P1060692(1).JPG
スカウト出身の副長からは・・・・・・
P1060692(1).JPG
マッチの扱い方や火おこし[爆弾]を、しっかり教えてもらいました。そして・・・
P1060695(1).JPG
調理器具と食材が支給され・・・
P1060698(1).JPG
調理開始です[るんるん]
一方リーダーは、
P1060701(1).JPG
これを使って・・・・
P1060700(1).JPG
薪割りです[ちっ(怒った顔)]
P1060703.JPG
着火剤代わりの枯れ葉や枯れ木は、事欠きません[手(チョキ)]
P1060704(1).JPG
コーティング、よ〜し[決定]
P1060715(1).JPG
食材準備、よ〜し[決定]
で・・・・
P1060728(1).JPG
早速炊飯です
P1060729(1).JPG
「炊っけたかな〜」と確認するスカウト。
さて、今日のメニューは・・・
P1060734(1).JPG
一組の料理がこちら[exclamation&question]
P1060733(1).JPG
二組は、こちら[exclamation×2]
何ができたかというと・・・・
P1060743(1).JPG
一組はキャベツとベーコンの丸ごと煮[手(チョキ)]
P1060744(1).JPG
二組は、チキンカレーです。
P1060770(1).JPG
P1060745(1).JPG
どっちの組も、もう料理[レストラン]に夢中[るんるん]
そして、更にリーダーが・・・
P1060764(1).JPG
何か作っています。何かというと・・・
P1060766(1).JPG
チーズとウズラの卵そしてかまぼこのくんせい[わーい(嬉しい顔)]
これもおいしくいただきました[手(チョキ)]
食べた後は・・・・
P1060774(1).JPG
P1060782.JPG
しっかりかたつけもします。
楽しいデイキャンプでした[わーい(嬉しい顔)]
次回は年内最後の活動です。これも53団の恒例行事。では次回また[手(パー)](バイ)
追伸・・・寒いはずです・・・・
P1060665(1).JPG
団ハウスに霜が降りていました[がく~(落胆した顔)]

関連記事: