「ボーイスカウトの 起源をたずねて」~世界と国際 WTW~

2月23日(日)天気は曇り[曇り]のち晴れ[晴れ]
P1070392(1).JPG
寒さに負けずスカウトは今日も元気です[わーい(嬉しい顔)]


今日の活動は、前々回の活動のBP祭に続いて、世界のことを学びます。その前に・・・・
P1070399.JPG
ゲーム「ねことねずみ」で、体を温めました[パンチ]
その後は、いよいよ世界のさまざまなことを勉強します。
P1070402(1).JPG
P1070403(1).JPG
ちょっと神妙なスカウトたちです。一方・・・
P1070401(1).JPG
世界のスカウト達のことや、来年開催される世界ジャンボリー等の話や・・・
P1070405.JPG
さらには、今年の53団カブ隊のテーマ「ワールドカブ」の元になっている「FIFAワールドカップ」の出場国・開催国について等をみんなで聞きました。
その後は、組ごとにまかれ、リーダーから世界に関するお話しを聞きました。
P1070411(1).JPG
P1070407(1).JPG
世界のスカウト活動とイギリスやそれぞれが興味の持っている国、国連旗と世界の国旗、家庭学習で調べてきた国の場所や世界ジャンボリー開催国の世界地図での場所、外国語のあいさつ等いっぱい、勉強したぜ[わーい(嬉しい顔)]
P1070442(1).JPG
クマスカウトは、宿題を発表。その宿題は・・・・
P1070440(1).JPG
家にある食べ物が、どこの国から来たのかを調べ発表しました。さらには・・・
P1070446(1).JPG
P1070441(1).JPG
食品のラベルも持ってきてくれました。いろんな国から、食べ物は日本に来ていているのね[ふらふら]
またお父さんがいろんな国に仕事で行くシカスカウトは・・・
P1070447(1).JPG
いろんな国のお金を持って来て見せてくれました。[わーい(嬉しい顔)]
その後、組ごとに・・・
P1070448(1).JPG
P1070451.JPG
宿題を整理したり、いろんな国の場所や国旗、人口などの情報をまとめました。いろんな国のことを知るのは、楽しいね[るんるん]
行ってみたいな〜あの国に[飛行機]
それでは、また[手(パー)](バイバイ)
追伸 
P1070397(1).JPG
団ハウスの梅がほころび始めてきました。春は、近づいてきています。

関連記事: