「グラウンド整備も しっかりと」~月読神社清掃と地図作り~

12月28日(日)天気は晴れ[晴れ] そして、今年最後の活動です[パンチ]
今日もしっかり元気に・・・・
PC280939.JPG
カブコールでスタートです[わーい(嬉しい顔)]


今日の活動は、朝のセレモニーが終わるとすぐに・・・・
P1110729(1).JPG
団ハウスを出発[くつ]
PC280963.JPG
小高い山を越え[あせあせ(飛び散る汗)]
PC280965.JPG
到着したのは、月讀神社
毎年恒例の境内・参道の清掃奉仕が、午前の活動のメインです[パンチ]
今年の月讀神社は・・・
P1110736(1).JPG
ちょっと幻想的でしたよ[眼鏡]
PC280966.JPG
思わず、リーダーも夢中でシャッターを[カメラ]
さて、掃除のようすですが・・・・
PC280985.JPG
P1110742(1).JPG
参道の落ち葉を掃き、
PC281006.JPG
本殿の周りもキレイにします[ぴかぴか(新しい)]
1時間30分かけて境内も参道もキレイになりました。皆さん、初詣はぜひ月讀神社にいらしてください[わーい(嬉しい顔)]
キレイになったところで・・・・
P1110751(1).JPG
参拝もしましたよ[手(チョキ)]
そして・・・・
P1110754(1).JPG
ちょっとごほうびもいただきました[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございます[るんるん]
さて、掃除のあとは団ハウスに戻り、カブ弁[レストラン]です[わーい(嬉しい顔)]
そして、午後は前回の活動でも集中してやったロープワークの練習の成果の披露です。
P1110770(1).JPG
見てください、この誇らしげなえび結び[わーい(嬉しい顔)]
どうやら合格できたようです[手(チョキ)]
おめでとう[ハートたち(複数ハート)]
そして、今年一年の締めくくりは・・・
P1110777(1).JPG
P1110782(1).JPG
スカウトが大好きなスポーツのペタンクで、飾りました。
そして・・・・
P1110796(1).JPG
クリア章を獲得したスカウトがまた一人・・・年内に駆け込みクリアです[わーい(嬉しい顔)]
ところで・・・・・
P1110718(1).JPG
朝、団ハウスにはスゴイ霜が降りていました。もう冬本番です[雪]
風邪やインフルエンザにかかりませんように・・・・
そして、ブログをご覧の皆さん、よいお年をお迎えください。
来年も、ボーイスカウト川崎53団カブスカウト隊をよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

関連記事: