じゃがいもほり

だんいいんのかたが いっしょうけんめい つくってくれた 「ジャガイモ」。
だい1かいめは 雨(あめ)がふっていたので 
はんぶんだけ しゅうかくしました。
今日(きょう)は雨もあがって ぜっこうの しゅうかくびより。
しゅうまくまえに お父(とう)さん、お母(かあ)さんが 
のびきったざっそうを かりとって
はたけを きれいにしてくれました。
アリガトウゴザイマス。

Dsc06187

いくつとれるかな?

Dsc06190

とれた、とれた、たくさんとれた

Dsc06194

たくさんのおいもをほって、いっぱい あせをかいた!

なつだ!あついぞ!みずあそび

ことしはじめての水あそび!

リーダーも びしょぬれになったけど たのしかったよ。

Dsc06211

Dsc06218

たくさんあそんだら、なんと、

さっきとれた ジャガイモが ゆであがっていました。

スイカもあるぞ

Dsc06226

じゃがいもには しおを かけて

Dsc06244

スイカ もたべて

Dsc06240

だいまんぞく!

さて、もんだい。

きょう  しゅうかくした ジャガイモの しゅるいは?

(1)だんしゃく  と  メイクイーン

(2)だんしゃく  と  きたあかり

せいかいは、こちら↓

Dsc06250

ピース、じゃなくて、(2)ばん でした。
じかいも 元気(げんき)に かつどうしよう!


 

関連記事:

    None Found

じゃがいもほり への1件のフィードバック

  1. 岩崎光 のコメント:

    収穫したジャガイモは、持ち帰って夕食でも美味しくいただきましたよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です