「川崎のむかし」~歴史館探検~

8月30日(日)ははっきりしない天気[曇り][雨]
そして夏キャンプが終わって、最初の活動です。
P1140608.JPG
今日は、新百合ヶ丘駅から電車に乗って[電車]あるところへ向かいました。さてはそこは・・・・・


向ヶ丘遊園駅で降り
P1140611.JPG
[雨]の中を生田緑地のほたるの里を通り抜けやってきたのは・・・
P1140613.JPG
日本民家園の西門にある伝統工芸館[わーい(嬉しい顔)]
P1140614.JPG
まずはこれらの道具を、無地のハンカチや布に・・・
P1140619.JPG
P1140623.JPG
P1140625.JPG
結んだり、しばったり、包んだりします。
P1140626.JPG
隊長も挑戦です[手(チョキ)]
P1140645.JPG
藍液につけていきます。空気に触れさせては、何度も何度も繰り返し浸していきます[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]
P1140643.JPG
最初は、なかなか青くなりませんが、くり返しくり返しを何度も重ねると・・・・
P1140643.JPG
こんな感じに[わーい(嬉しい顔)]
P1140648.JPG
それではしばっていたものを外しましょう。どんな作品ができたでしょうか[るんるん]
ますはスカウトの作品です。
P1140655.JPG
P1140651.JPG
P1140652.JPG
クマスカウトもシカスカウトも良いじゃない!
P1140653.JPG
ハムスカウト(弟妹スカウトを53団カブ隊ではこう呼びます[手(チョキ)])も・・・
良くできました[黒ハート]
P1140656.JPG
デンリーダーも
P1140657.JPG
副長も、そして・・・・
P1140658.JPG
隊長も、うまくできたようですね。楽しい藍染め体験でした[わーい(嬉しい顔)]
午後からは・・・
P1140663.JPG
かわさき宙(そら)と緑の科学館を訪ねて、川崎の自然と歴史を学びました。ここでは川崎の昔を少し体験できます。
そして・・・・
P1140669.JPG
プラネタリウムも堪能しました[わーい(嬉しい顔)]
P1140673.JPG
さて、次回はどんな活動かな!それでは、また[手(パー)]

関連記事:

    None Found