大山は遠く、、

10月最後の活動は、
秋の大山ハイキング!
の予定でしたが、あいにくの台風。
昨年の大山ハイキングも交通機関の事故による不通で予定変更となった事もあり、我がビーバー隊にとって大山は遠い所のようです。
前週の野外料理も台風で中止となっていましたので、今週は活動内容を変更し、川崎の 東芝未来科学館 に行って来ました。

静電気 体感
空気の科学実験
超伝導 実験などスカウト達だけでなくリーダー達も興味津々のプログラムが多く、みんな楽しみました。
自然も科学も スカウト達は学ぶことがたくさんです。2017-10-29_10-04-06_410 2017-10-29_10-04-43_931 2017-10-29_10-20-44_920 2017-10-29_10-21-09_877 2017-10-29_10-24-04_615 2017-10-29_10-30-21_250 2017-10-29_10-47-01_708 2017-10-29_10-50-40_476 2017-10-29_11-16-58_210 2017-10-29_11-52-50_565

あわせて読みたい関連記事

    None Found

紙飛行機と今年最後の水遊び?@芹ヶ谷公園

は 町田にある 芹ヶ谷公園に出かけました。

町田駅からしばらく歩いて公園にはいるとひんやりと涼しくて、この時点では水遊びはとても無理だろうと思っていました。

IMG_0697

広い園内をゆっくり散策

IMG_0699

広場にたどり着くと なにやら面白そうなことが、、

早速参加させていただきました。

IMG_0700

こちらの方々が作り方から飛ばし方まで丁寧に教えてくださるのです。

IMG_0701 スカウトもリーダーも真剣。

IMG_0703 IMG_0709

これが 飛んだ 飛んだ もう スカウト大興奮でした

そして 次にもおもしろそうなところが。

IMG_0714

スカウトらしく楽しめる場所でした。

IMG_0716 IMG_0721

IMG_0724 IMG_0725

IMG_0734

お昼ごはんを食べていると なにやら日差しが強くなってきて、、

よーし! というわけで、、、

IMG_0751

こうなったら 足だけではすまないのが我がビーバースカウト。

IMG_0766 IMG_0765

今年最後の水遊びとなりました。

 

 

あわせて読みたい関連記事

    None Found

ユニセフ募金とカントリー大作戦

スカウトにとって 社会貢献 は大切な活動です。

今日は年に数回おこなっているユニセフ募金活動からスタート

ボーイ隊カブ隊と連携して柿生駅 新百合ヶ丘駅 に別れ さらに南北両改札口の4箇所で募金を募りました。

かわいいスカウトたちの一生懸命な声に多くの方が足を止めて、ご協力いただきました。

ありがとうございました。

P1230490 P1230487

P1230498 P9109383

 

募金をお預かりした後は団ハウスまで路上のゴミを拾いながら帰ります。

この活動 隊では長らく カントリー(缶取り)大作戦 と呼ばれております。

しかしながら 最近は缶が落ちていることはほとんどなくなりました。 ペットボトルですね。 でもそれも年々減ってきているように思われます。 マナー向上してきているのではないでしょうか。結果 目立つのは タバコの吸殻です。「また タバコあったー」とスカウトたちが次から次へと拾ってました。

ビーバースカウトは微力ながらキレイな街づくりに協力したいと考えます

IMG_0667 IMG_0668

IMG_0669

あわせて読みたい関連記事

    None Found

2017 夏キャンプ

8月11日 ビーバースカウト年間プログラムの一大イヴェント 夏キャンプ に行ってきました。

今年のキャンプは一足先に行っているカブ隊 ボーイ隊 と合流して

川崎市八ヶ岳少年自然の家 で行われました。

今年は二泊。たっぷり楽しみました。

水遊び スイカ割り お箸作り すごくがんばった入笠山登山ハイキング

キャンプファイヤー はカブやボーイの先輩達と共に。

充実した時間をすごして、帰ってきたときにはスカウトたちが一回り成長しているようでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 出発セレモニー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 自然に囲まれた宿舎 さすが八ヶ岳。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 敷地内にも遊ぶところはたくさんあります。これは マレットゴルフ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 池で水遊び

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 工房では箸作りにチャレンジ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入笠山ハイキング! 本当によくがんばりました。頂上 気持ちよかったね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あわせて読みたい関連記事

    None Found

ビーバー祭り 2017

2017-06-25_09-33-27_559

例年この時期に開催されるビーバーまつり
川崎地区のビーバーさんたちが大集合です。
会場は鷺沼の土橋小学校。
雨だったので体育館をお借りしました。

2017-06-25_09-55-13_885 2017-06-25_09-57-09_989

それぞれ 旗を作ってきましたよ。

2017-06-25_11-03-46_402 2017-06-25_11-03-42_880

2017-06-25_11-03-49_340

今日は1日みんなでゲームして楽しく遊びます。

ジャンケン列車

2017-06-25_10-24-39_088 2017-06-25_10-25-56_998
ジャンケンをして負けたら相手の後ろにつながります。勝ち続けると、どんどん列車が長〜く。
53団のビーバーさんが今年団も最後まで残りました!

2017-06-25_10-27-24_889

オセロの駒のようなものを使ったゲームは

2017-06-25_10-35-10_839
白チーム黒チームに分かれて スタートの合図とともに自チームの色にひっくり返していきます。どっちが多く残せるかな?

2017-06-25_10-35-59_206 2017-06-25_10-36-10_267

尻尾取り ゲーム

2017-06-25_11-00-39_729 2017-06-25_11-00-55_826
お尻を見せたら狙われるぞ!

午後はゲームブースを作って遊び周ります

2017-06-25_12-15-19_861 2017-06-25_12-26-47_916

2017-06-25_12-27-16_698

輪投げ 釣り バルーン工作 どれも
いいね!

1日遊び倒しました。

あわせて読みたい関連記事

    None Found